人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感~次週も難しい...

雑感~次週も難しい...

注目されていた米雇用統計は、失業率、新規就業者数いずれも予想以上。
しかし、NYダウは大幅上昇とまで行かず、発表後のレベルでもみ合い。
為替は、一気に84円台に上昇したが、その後は伸び悩んだ。
クロス円でも円安が進み、ユーロ円は119円台、豪ドルは昨年来の87円台。

欧州では、ポルトガル国債利回りが8%後半まで上昇、
これは、昨年高値を大きく上回るもので、先行きは不安。
ユーロには、インフレ懸念から利上げ観測も出ているが、
一方で、財政難の南欧諸国の問題は深刻で、これらは両立しない。
どうやら、今年も一波乱ありそうな雰囲気である。

米国市場も、国内だけ見れば一段と上昇しても良いのだろうが、
欧州、中東、日本を考えると、ロング一辺倒にも傾けづらいのだろう。
VIXは17%台と、かなり落ち着いてきた。
ジリ高が続くと更に一段下がりそうだが、15%あたりまで落ちると、
昨年5/6の悪夢を思い出す参加者も、多いだろう。

日経も、下方向に備えておきたいのだが、昨年の5-7月と同様、
急落後は、にわか筋のプットバックが流行しそうで、
月内は、あまり良い値段で組めそうにない。
ベアスプレッドや、低IVのcall買&先物売、の方が良いのか。

近況では、3月は多少のプラスで終了。
距離の短いプットバックは仕込んでいたが、
相場観で3/14にプットレシオを仕込んだこともあり、ほとんど相殺で終わった。
(6P70-65の-3:5に助けられるとは、全く予想できなかった)
1000円安・IV+25スライド、1500円安・IV+45スライド等、
シミュレーションは散々やっていたので、死ぬことはないと考えていたが、
結局、疲れただけに終わった。

特に、取引所の停止とか、証券会社がどう動いてくるか、不安もあったので、
3/15に8000円を割った時点で、全てのポジを閉じることにした。
大きなスリッページもあったが、それはそれで仕方がない。

今回は、証券会社のドタバタが目に付く。
80億の損失を出した某社は論外だが、主力数社のOP売り禁止は、
損失を抑えたい意向はあるものの、リスク管理の甘さが浮き彫りになった。
日頃、日中いくら動いたら、掛け目をいくら上げて...くらいは、警告を発するべきだったか。
これは、顧客保護の立場から、金融庁に要請したいことでもある。
また、強制ロスカットの際は、証券の自己ポジで市場外クロスを振る仕組みがあっても良い。

全体的には、昨年の5/7以降の急変動よりは、うまく立ち回れたかもしれない。
4/25~のSPAN証拠金引下げまでは、スプレッド中心にしのぐ展開が続きそうだ。


<免責に関して>
当掲載内容には十分注意を払っておりますが、
内容の誤り及び情報に基づいて被ったいかなるトラブル、
損失、損害については、当方は一切の責任を負いません。
ご利用は、自己の責任において行われるものとし、
当方は一切の責任を負いません。
なお、掲載した情報は予告なく変更、中断、中止することがあります。
予めご了承ください。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
by nkmrnkmr | 2011-04-02 09:16 | 雑感
<< 雑感~復興需要への期待はあるが.. 雑感~擬似SPAN >>