人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11章「2012年の混乱」(2)

第11章「2012年の混乱」(2)

水曜日夜のギリシャ緊縮財政案は、大方の予想通り無事に議会を通過した。
市場では、株、為替、商品いずれもショートカバー優勢の流れとなり、
日経平均は9800円台を回復した。
翌日の関連法案も無事に議会を通過したため、
金曜日の前場では株価が一段と上昇、9900円まで買われている。
SQ1週間前であり、C975、C100を踏まされた参加者も多いはずだ。
「俺は、近めのコール売りは性に合わんな...」
石黒の最近のポジションは、11000円以上の8,9月のコールレシオである。
特に8月コールの11000円以上は、この程度の上昇でもほとんど上昇しない。
7月SQが近づくと、大外の翌月コールは相場が上昇しても、反応が鈍くなる。
従ってレシオの形にしておけば、よほどの急騰が来ない限りまず負けることはない。
7月SQを過ぎれば、1000円以上外側なら2:-5でも安全圏に近く、
8月SQまで2週間を切ると1:-3まで売り増すことになる。
この頃には、既にデルタはロングに傾いているので、上方向へのヘッジにも使える。
ただし、あまりに早い時期に外側が剥がれ落ちると、
状況次第だが、コールバックへ転換することもある。
先週も、7C975-7C100の-1:3というコールバックを作ってみたのだが、
外側の反応が悪く、早々に落としてしまった。
いつもながら、コールバックは難しいと感じる。
9月外側は、この時期は1:-2として、8月SQが見えてくる頃2:-5に売り増す予定である。
半ばセオリー化された手順だが、安値圏で急騰に備えなければならない時以外、
かなり成績は安定している。

「ユーロは、もう一波乱ありそうだな。」
ギリシャも緊縮財政案通りに上手く行くかは未知数である。
そもそも、今回揉めた理由は、独の南欧諸国に対する不信感といっても良い。
"口先だけで、我慢などできない連中"に対して、資金を援助しても、
結局都合の良いように使われてしまい、再度泣き付かれるのが見えている、ということだ。
「ユーロ救済基金のシステムを、もう一度洗い直してみる必要がありそうだ...」
ユーロ救済基金7500億の内訳は、
①EU:600億ユーロ
②ユーロ圏:4400億ユーロ、
③IMF:2500億ユーロ
となっている。この内緊急措置で使われるのが①と③である。
問題は②のユーロ圏4400億ユーロであり、ECBへの出資比率に合わせて、
独:27%
仏:20%
伊:18%
スペイン:12%

ギリシャ2.8%

と債務保証額が決められている。
余力のない国まで、負担があること自体問題であるが、
昨年の設立時には、とりあえず市場が好感した。
しかし、ギリシャは既に1100億ユーロ、アイルランド850億ユーロ、
ポルトガル780億ユーロ、と使ってしまった。
今回のギリシャ問題と次に出てくる支出を合わせると、
2年以内に既に、過半数使い果たすことになる。

それでも、各国の景気が持ち直せば、当面は一段落するのだろうが、3月時点の失業率は、
アイルランド13.2%
スペイン19.1%
イタリア8.8%
ポルトガル10.5%

と依然高水準でV字回復には程遠い状況だ。
ポルトガルの国債利回りは、依然12%程度で高止まり状態。
ギリシャ問題は当面片付いたと、利上げを期待する向きがユーロ買いに動いているようだが、
国内景気が脆弱で金利が高止まり状態の南欧諸国が、
果たして利上げに耐えられるのだろうか、との疑念もぬぐえない。
ギリシャでは、観光産業がGDP約30兆円の2割近くを占めるが、
ストライキの影響で、今年の落ち込みが必至となった。
既に"ユーロ救済基金は2倍規模にすべき"との議論も出てきている。
「このまま、無事に収まるはずがない...」
とはいえ、目先の相場はショートカバーも絡んで、上を目指す可能性が高まっている。
専門家では、日経平均12000円という強気なコメントを出す者も現れた。
事態が落ち着きかけると、必ずと言って良いほど過剰に反応する輩が現れる。
「こんな連中は、全く当てにならない。」

仲原からskypeがかかってきた。
「大和のネット専用口座のオプション売りは、証拠金計算が完全なSPANじゃないようですね。」
「スプレッドが相殺されないと言うことだろう。」
「他の証券のMやJと同じですね。まあ、単なる売り屋には影響ないでしょうけど。」
「震災後にプット売り連中が飛ばされたことで、立替金が発生したからな。
 証券会社もリスク管理が課題なんだろう。」
「その点では最大手のSがスマートですね。
 客の証拠金やポジション状態で、枠を減らす可能性があるらしいです。」
「証拠金ぎりぎりで、プットを売りまくっている連中は減らされると言うことか。」
「多分、そうでしょう。親切にも"プット売りはそれより安いものを買うことでリスクが減少します。"
 とのコメントも付いていましたよ。」
今の状態では、同じ10円のオプションを売るのでは、コールの方が遥かに証拠金が高い。
証拠金は少ないが日銭を稼ぎたい向きは、危険を感じながらプット売りに手を出すことになる。
しかし、S社の連絡を受け取れば、
「売りを減らすか、ヘッジに大外を買う動きも出そうだな。」
「まあ、そうでしょうね。最近8Pの外側が割高なのは、その影響かも知れませんね。」
「とすれば、これは長い間続くことになるな。」
「私の方は、8Pレシオを作り始めましたよ。ヘッジは9Pバックやバタフライですが。」
「大外の行使価格500円差ならば、2:-3でも大した影響はなさそうだな。」
「シミュレーションは1000円安、IV25%UPで、これで損が出ないなら大丈夫でしょう。」


<免責に関して>
当掲載内容には十分注意を払っておりますが、
内容の誤り及び情報に基づいて被ったいかなるトラブル、
損失、損害については、当方は一切の責任を負いません。
ご利用は、自己の責任において行われるものとし、
当方は一切の責任を負いません。
なお、掲載した情報は予告なく変更、中断、中止することがあります。
予めご了承ください。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
by nkmrnkmr | 2011-07-01 10:41 | オプション小説
<< 雑感~上昇続く... 雑感~ギリシャ問題、今夜は関連法案 >>