人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15章「南欧の混乱再び(5)」

スペインの混乱が収まらない。
10年国債利回りは、今週一時的に7.5%を突破した。
IBEX指数は、リーマン・ショック後の安値を更新、
6000前後まで下落してきた。
ユーロ円は94円台、ドルユーロは1.21台まで付けてきた。
「昨年夏の再来なのか!」
市場参加者の誰もが不安を感じているのだが、その一方
独DAX指数は今月高値から5%程度下げているに過ぎず、
NYダウに至っては3%程度の下げでしかない。
「一体、どういうことか...」
本当の危機であれば、リスク資産を現金(高格付け国債)に
移すのが本筋だろう。一方で、リスク資産内のリバランスであれば、
価格が上昇する資産と下落する資産に分かれる。
ユーロ、株価指数、スペイン国債利回りだけ見ると
リスクオフの動きが加速しているようだが、
為替を見ると豪ドルはさほど売られていないし、
NYダウや独DAXは底堅い。WTIも90ドル手前と、
6月のギリシャ選挙前より、10ドル程度高いレベルだ。
「騒いでいるのは、一部のマスコミと、
 売り煽っている短期筋くらいか...」
短期筋とは、動きの素早いヘッジファンド勢のことであり、
証券会社の自己取引部門のディーラー、
セミプロ以上の個人投資家もこの部類に入るだろう。

ユーロ圏国債利回り推移(7/26時点)
国債 利回り 1月前 1年前
ドイツ2Y 0.001% 0.072% 1.377%
ドイツ5Y 0.326 0.531 1.982
ドイツ10Y 1.265 1.463 2.8
フランス2Y 0.357 0.541 1.451
フランス5Y 1.003 1.342 2.386
フランス10Y 2.276 2.577 3.252
イタリア2Y 4.914 4.252 3.962
イタリア5Y 6.109 5.476 4.975
イタリア10Y 6.455 5.91 5.577
スペイン2Y 6.127 4.793 4.047
スペイン5Y 7.446 5.943 5.219
スペイン10Y 7.373 6.58 5.994
ポルトガル2Y 7.583 6.661 14.375
ポルトガル5Y 10.257 9.228 14.566
ポルトガル10Y 10.97 9.373 12.318

ユーロ圏国債の利回り推移を見ると、
この1年で大きく動いていることが分かる。
ここ数日で、スペイン10年国債は利回りが7.5%を超えたが、
昨日ドラギ総裁が「あらゆる手を尽くす!」と発言したため、
あせった投資家によるスペイン国債買い戻しが殺到、
利回りは6.9%まで低下した。
「結局は、マネーゲームじゃないか。」
株屋として育った証券マンは、金利の動きに疎い者が多いのだが、
今回も国債利回り7.5%と聞いて、
あわてて顧客に売りを勧めたケースも多そうだ。
7/25にソニー始め電機株が軒並み大幅安となったが、
セリング・クライマックスだったかも知れない。
「しかし、IVは全然上がらないな...」
台湾の石黒もお手上げのようだった。
「石黒さんのように、call専門家には厳しいですね。」
「今日は、9c975-9c100の1:-3レシオが
 @5と@3で結構組めたけどな。」
「急騰があれば厳しそうですが、来週のFOMC、
 ECBまで材料がないですからね。」
「カレンダー系は、期近が高くならないと旨味がない。」
「リバース系は、動かないと徐々にやられるので、
 石黒さんには向かないでしょう。」
「しかし、次週から動くかな。中央銀行が動かないと、
 失望売りの可能性もあるんじゃないか。」

「ドラギ総裁の、予想外のコメントで、
 短期筋は一旦買い戻したでしょうからね。」
「今日は、外側以外の新規ポジションは組みづらいな。」
「次週にかけて、色々と噂は出るでしょうね。
 ECBの追加緩和や国債買いとか、FOMCでのQE3とか...」
「しかし、QE3は時期尚早じゃないのか。
 年内にもう一度は、スペインやギリシャの問題が再燃するだろうし、
 ポルトガルやキプロスの問題が脚光を浴びることもありそうだし。」
「伝家の宝刀として、取っておく可能性は高そうですね。」
「日本はどうなるかな。QE3が実施されると、
 日銀の追加緩和と為替介入の可能性は高いと思うが。」
「多分、そうなるでしょう。しかし、消費税は上がるし、
 電気代も上がるし、企業は定年延長にも対応することになりそうだし、
 欧米やアジアのライバル企業と比べると、
 業績で勝つのは難しいと見ますが...」
「確かにそうだな。前から言ってるけど、
 政府内に企業から搾り取ろうとする連中が多すぎる。」
「税金で食っている連中は、何の痛痒も感じていないでしょうね。」
「ただし、支持者である労組あたりから、
 業績が悪くなるとボーナスが減る、とクレームが付く時は、
 その業界には手加減するようだが。」
「しかし、どうしようもない連中ですね...」


<免責に関して>
当掲載内容には十分注意を払っておりますが、
内容の誤り及び情報に基づいて被ったいかなるトラブル、
損失、損害については、当方は一切の責任を負いません。
ご利用は、自己の責任において行われるものとし、
当方は一切の責任を負いません。
なお、掲載した情報は予告なく変更、中断、中止することがあります。
予めご了承ください。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ

にほんブログ村
by nkmrnkmr | 2012-07-27 12:05 | オプション小説
<< 雑感~一段高とも思われたが... 雑感~ユーロ債券内のマネーゲー... >>