番外編「北海道紀行(1)」

大館は、9/14金~9/18火の5日間で北海道旅行に行った。
9/13にはFOMCで追加量的緩和が確定、
MBSの無制限買取が表明された。
「全く、相場を見ていられない時に....」
9/14は寄付きから急騰した。
飛行機に乗る直前に、仕方なくデルタを補充した。
「12月限で、9050円位なら許容範囲か......」
昼過ぎに、旭川空港に到着。
レンタカーを借りて、美瑛や富良野を回った。
富良野プリンスの有名な喫茶店で、相場をチェックしようとしたが、
イーモバイルはエリア外だった。
「仕方ないか......」
宿泊予定の山の中の温泉宿では、
ロビー周辺で無線LANが使えるらしい。
「相場は、夕飯の後だな......」
連れに断って、ロビーで相場を見ると、
12月限は9180円まで上昇していた。
「来週の日銀への期待か」
やむを得ず、CALL9250売り絡みのスプレッドと
先物買いを落とすことにした。
FRBの決めた毎月400億ドル(3兆円)のMBS買取は強力で、
これで住宅価格は下げ止まるだろう。
株式相場も急騰したので、資産効果で
企業マインドや消費も効果があるはずだ。
「だが、しかし......」
QE2の効果が一時的に終わったように、
今回の効果の持続性には、疑問符も付くはずである。
そのあたりの迷いがあるとすれば、上値では
利食っておきたい投資家も多いように思える。

「今日はこんなものか......」
何とかポジションの整理も付いたので、
11時頃部屋に戻ることにした。
エレベーターの横には、MAPに熊の目撃情報が記されていた。
見ると、この3ヶ月で20-30箇所にマークが付いている。
「さすが、北海道の山の中だ......」
マスコミ報道では、餌の少なくなった熊が山を下り、
民家に近寄ることも多いらしい。
危ないのは、人と熊が偶然遭遇することで、
熊は驚いて人を襲ってくる。山中では熊の方が速いので、
背を向けて逃げるのが、最も危ないらしい。
とはいえ、死んだ振りも安全でなく、
軽装で遭遇したらどうしようもない。
相手も臆病な動物なので、
こちらも常に音を出しながら、道を歩くしかないようだ。
9/14夜のNYダウは、13650まで買われた後、
利食い売りに押されたようだ。日本は3連休なので、
月曜日の欧米市場も気になるところだが、
欧米のイベントは一巡したので、大きな動きはなさそうだった。
翌朝、朝風呂に入った後、ロビーで新聞を読んでいると、
地元の年配の方に話しかけられた。
「熊が多いそうですね」と聞いてみると、
「そうでもないよ。遠くに見えただけじゃないかな」
「東京の方だと、去年の地震は、凄かったんじゃないの」
「震度5強でした。今まででは最も揺れましたね」
「北海道に原発を作る時は、俺達も反対したんだが」
「どこにあるんですか」
「積丹の南の岩内だよ」

積丹半島は、小樽の西にある海鮮で人気の場所だ。
シーズンは札幌から車が押し寄せ、ウニ丼の人気が高い。
立ち寄り温泉もあり、果物(夏のさくらんぼ)の産地も近い。
9時過ぎに車を出して、お菓子で有名な北菓楼本店に向かった。
小奇麗な店内には既に大勢客がいる。
横にしゃれたカフェを併設しており、こちらもほぼ満員だった。
ケーキ2つににアイスクリームと飲物で600円程度だった。
ここまで安いのは、物価や場代が安いからか。
その近くに、ソメスサドルという有名な革製品の店がある。
広大な敷地には芝生が敷き詰められ、
店内にはセンスの良い革製品が多く並んでいる。
洞爺湖サミットでは、ここの革製品がゲストに配られたらしい。
元々は隣接する歌志内市の炭鉱閉鎖で、
雇用を目的として作られた第三セクターが発祥である。
経営難に見舞われながらも、高級革製品メーカーとして、
日本でも屈指の存在に成長したようだ。
北海道は競走馬の牧場が多く、乗馬用の馬具も並んでいる。
競馬関係者にも人気のようで、店内に武豊の写真が飾ってあった。
旭川でラーメンを食べて、更に北を目指した。
旭川は戦前から軍隊の駐屯基地として発展した町で、
道路が広くてわかり易い。有事の際には、
輸送だけでなく臨時の軍用機発着にも使われる。
夕方に、士別の温泉宿に着いた。
周囲に何もない湖のほとりにあった。


<免責に関して>
当掲載内容には十分注意を払っておりますが、
内容の誤り及び情報に基づいて被ったいかなるトラブル、
損失、損害については、当方は一切の責任を負いません。
ご利用は、自己の責任において行われるものとし、
当方は一切の責任を負いません。
なお、掲載した情報は予告なく変更、中断、中止することがあります。
予めご了承ください。


にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ

にほんブログ村
by nkmrnkmr | 2012-09-28 10:20 | 番外編
<< 雑感~目先膠着も材料多い...... 雑感~スペイン10年国債6%へ... >>